2015年10月16日

高尾山に行って来たよ

高尾山 標高599m。
かねてより、行きたいと思っていたこの山に、
やっと行くことができました。

まずは電車でGO!
青梅線で拝島まで、八高線で八王子まで、
それから中央線で高尾まで、さらに京王線で高尾山口まで行きました。
乗り換え多い…w

そこから高尾山に登るのですが、
ここんとこ運動不足の私には、高さが599mの山でも危うい!
ということで、リフトでGO!
文明に感謝しながら、らくらく登ります。ヽ(´▽`)ノ
高度が上がるにつれて、周囲の空気はひんやり。

もしかしたら、紅葉が見られるだろうかと思っていたのですが、
まだまだ早いようです。
緑の木々は深く、高く、リフトに乗っていても
遠くの景色は見えません。

リフトから降りて、これからはてくてく歩いていきます。
道は舗装されていて、登山ぽくありません。
フェミニンな格好のおねえちゃんもいてきゃっきゃやってます。
ほぼ観光地です。
とはいえ、坂道をえんえん歩いていくのは、
なかなかしんどいものです。
フェミニンおねえちゃん、逆に逞しいんだが。

高尾山は修験道の山でもあります。
薬王院というお寺があって、
山頂に行くには、このお寺を通り抜けるのがメジャーなルートです。
まずは山門があります。

そこから寺域なのか、参堂、階段の繰り返し。
参堂はいいとして、階段!
登っていくと、脚がぱんぱんになって膝が笑い始めます。
何もおかしくないぉ!
いや、運動不足の私を、私の脚が笑ってるのか?!w

薬王院を抜けるとまた坂道。
ときどき休んでお水をのんで、ぼちぼち歩いていたら、
後ろから追い越しざまに「がんばって〜♪」と
知らない方からにっこり応援をいただきました。
ありがとうございます(*´ェ`*)
こういうのうれしいね♡

そんなこんなで、やっと山頂へ。
途中にも景色の良いところがありましたが、
やはり山頂の景色は格別!

ぼんやりですが、東京スカイツリーが見えました。
その距離約52km、よく見えたなあ。
西を向けば富士山が見えるはずですが、
あいにく雲が掛かっていて見えませんでした。

下りも休みながらぼちぼち。
降りる時って登る時よりも、脚への負担が大きいそうです。
しだいに左膝が痛くなってきましたが、はじめに決めたとおり、
リフトやケーブルカーには乗らず、歩いて降りました。

途中、茶店でお団子を焼いているのが気になって、食べちゃいました。
炭火で焼いて味噌を塗ったお団子は、めちゃくちゃおいしくて、
疲れが吹っ飛ぶくらいでした!
とはいえ、食べ終わったら、疲れは戻って来やがったんですがねw
長い長い長い坂道を下りて、やっと高尾山口の駅。
なかなかの達成感とともに、一日が終わりました。

そして翌日の筋肉痛!!
湿布貼りまくりぃ〜w
posted by Yoshiko at 00:22| Comment(0) | 日記